新しい飼い主探し|日本動物福祉協会の活動は、全て会費とご寄付で成り立っています

新しい飼い主探し

 

新しい飼い主探し(譲渡活動)について

日本動物福祉協会の役割

日本動物福祉協会では、様々な事情で飼い続けられなくなった犬猫の新しい飼い主探し(譲渡活動)のお手伝いを行っています。協会が仲介役となり、動物と新しい飼い主希望者のマッチングを行います。その過程でマッチングが適切でないと考えられる場合は、譲渡をお断りすることがあります。動物と希望者ご自身のためを考え、専門家としての判断となりますのでご了承ください。

  

協会には動物保護施設がないため、掲載されている動物のほとんどが今も飼い主のお家にいます。動物にとってできるだけストレスや負担がかからないよう考慮した対応を目指しております。

Step1 申し込み受付

下記リンク先のいぬ・ねこ情報をご覧いただき、気に入った個体の詳細ページにある「譲渡申込みフォーム」から必要事項を記入のうえ、お問い合わせいただくか、またはお電話でお申し込み頂きます。

03-6455-7733
(平日9:00~17:00)
※当協会で募集している里親様は、神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県在住の方に限らせていただきますので、ご了承ください。

Step2 審査

希望動物、飼育環境などについてお伺い、審査を行います。
詳しくはこちら書類をご記入の上、お電話で内容をお伝えいただくか、当協会へお送りいただきます。

Step3 家庭訪問、お見合い、トライアル

飼い主希望者のご自宅にご訪問させていただき、飼育環境を確認させていただきます。実際の動物とは当協会の協力動物病院等で面会をいたします。問題が無ければ、約1~2週間ほどご家庭にて一緒に生活していただきます。

Step4 譲渡

トライアルで問題が無ければ譲渡成立となり、誓約書の記入を行います。

  

本部の譲渡の流れの説明動画

※動物と新しい飼い主希望者さんとのマッチングが適切でないと考えられる 場合は、譲渡をお断りする場合もございます。予めご了承ください。

入会
申込み
寄付に
ついて