新しい飼い主探し|日本動物福祉協会の活動は、全て会費とご寄付で成り立っています

新しい飼い主探し

飼い主になるその前に

ペットとの暮らしは私たちに様々な潤いを与えてくれます。
しかし、一方では飼い主の事情により処分されてしまう動物も後を絶ちません。
ペットを受け入れる前に、考えなければならない事が沢山あることをご存じでしょうか。

動物の習性に合わせた適切な飼育や管理を動物の生涯にわたって実行できますか?
動物の習性や適切な飼育について勉強してみましょう。

近隣周囲や公共の場所で、迷惑をかけないようにルールを守ることはできますか?

動物の愛護及び管理に関する法律・狂犬病予防法 等

経済的なことも十分に検討していますか?(エサやペットシーツなどの消耗品他、医療費など)
動物の飼育にはお金がかかります。

日々のお世話(10~15年以上にわたる場合もあります)、病気の予防や治療など動物の終生飼育がほんとうにできるのか、もう一度考えてみましょう。
環境省資料「ほんとに飼えるかな」「飼う前に考えて」をよく読んでください。

ペットを迎え入れる前にご覧いただきたい参考動画

お子さんと一緒に、ご家族でご覧ください。

里親探しマッチングサイトを利用した譲渡の流れ

Step1 申し込み受付

譲渡・里親探し マッチングサイト

左記バナーをクリックして里親マッチングサイトにアクセスし、同ページ内の「里親希望者」にて新規登録を行います。登録をされた際には日本動物福祉協会事務局よりメールで返答されます。
または、お電話で直接お申し込みを承っております。

Tel:03-6455-7733

Step2 電話調査

希望動物、飼育環境などについてお伺い、審査を行います。
詳しくはこちらにてご確認ください。

Step3 家庭訪問、お見合い、トライアル

飼い主希望者のご自宅にご訪問させていただき、飼育環境を確認させていただきます。実際の動物とは当協会の協力動物病院等で面会をいたします。問題が無ければ、約1~2週間ほどご家庭にて一緒に生活していただきます

Step4 譲渡

トライアルで問題が無ければ譲渡成立となり、誓約書の記入を行います。

Step5 アフターケア

時期を見計らって、事務局よりご連絡を入れさせていただきます。
家庭訪問を行う場合もあります。

譲渡の条件について

当協会にて募集している飼い主様は、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県在住の方に限らさせていただきます。
動物と新しい飼い主希望者さんとのマッチングが適切でないと考えられる 場合は、譲渡をお断りする場合もございます。
譲渡後のトラブル防止の為、飼い主様と里親様のそれぞれの連絡先等を教えることは致しません。予めご了承ください。